2020年2月15日土曜日

「名もなき生涯」は、人間の内面の美しさを信じるテレンスマリック監督の集大成的作品

皆様、先日のハッピーバレンタインデーはいかがでしたでしょうか。
私は幸運にも、「名もなき生涯」の試写会に当たったので、一足早く観てきました。
今回は、「名もなき生涯」のレビューをしたいと思います。公開前なので、ネタバレ厳禁で(とはいえ、ネタバレしても価値が下がらないタイプの映画かと思いますが)




「名もなき生涯(原題:A Hidden Life)」は、「天国の日々」「シン・レッド・ライン」や「ツリー・オブ・ライフ」等で知られるテレンスマリック監督の最新作です。
テレンスマリック監督の映画を見たことがある人は、彼の作風を既に何となくご存知かと思いますが、彼は他の映画監督とは一線を画する特有の作風を持ってる部類の監督だと思います。

テレンスマリック監督の映画の作風は、自分のイメージでは「神々しい」「清らか」「詩的」「囁きのような、そして独り言のような台詞が多い」「スローテンポ」、ネガティブに言うならば「眠くなる!」が第一印象。

テレンスマリック監督は、70年代の「天国の日々」「地獄の逃避行」の時と、1998年「シン・レッド・ライン」で映画界に返り咲いて以降ではまたちょっと作風が違う印象です。更に言うならば、2011年の「ツリーオブライフ」以降もまたちょっと違いますし、逆に「ツリーオブライフ」以降の映画は作風に統一感があります。今回の「名もなき生涯」も「ツリーオブライフ」シリーズといってもいい作品だと思います。

70年代の頃のテレンスマリックの映画は、物語の軸がしっかりしていた印象です。一方で、ここ最近の(特にツリーオブライフ以降の)マリック監督の映画は、言葉やストーリーではなく、視覚的に、つまり感性に訴えることで物事を語る場面が多く、それゆえ70年代の時よりは抽象的な印象を与える作風になってきたなと感じてます。

もちろん、昔から共通してる部分もあります。例えば登場人物の台詞が詩的なのは「天国の日々」の時からそうでした。テレンスマリック監督の映画を見ると、彼は映画監督である以上に、詩人なんだなとことごとく感じます。ある人物の、あるたった1つのセリフで、突然観るものの心を奪い去る。そんな神業ができる監督だと思います。

作風だけではなく、映画の内容についても、昔から一貫して彼の映画の中には共通のテーマがあると感じてます。その共通テーマとは、「人間は、本来善良である(性善説)」です。彼(マリック)にとって、人は全て神の子供であり、完全なる悪人は存在していない。まるで、テレンスマリックは人間が本来持つ内面の美しさを描く事を使命としているんじゃあないかなんて感じる事もあります。テレンスマリックの映画では「信仰」についてもよく描かれますが、それはテレンスマリックが「信仰心」こそが人間の内面の美しさを測る尺度として最も相応しいと考えているからだと思います。そして、テレンスマリックの信仰に対する考え方は説得力があります。信仰とは何の見返りも求めずひたむきに神に愛情を注ぐことであり、見返りを求めない「無条件の愛」こそが、人間の内面の美しさの証明である。だから、信仰心は人間の内面の美しさを測る尺度になりうる。自分はテレンスマリック監督の映画からそんな考え方を読み取りました。

前置きがだいぶ長くなりましたが、「名もなき生涯」をレビューする上では欠かせない前置きでした。なぜなら、「名もなき生涯」はテレンスマリックの突然変異した新作ではなく、まぎれもなく今までのテレンスマリック監督作品の延長線上にある新作映画だからです。
「名もなき生涯」は、3時間と長丁場ではありますが、最終的にとても綺麗に纏められている映画であり、「ツリーオブライフ」から始まる彼の一連の作品の集大成と言える映画だと思いました。どんな時でも人間の内面の美しさを信じ続けられるテレンスマリックだからこそ作れる映画であり、人間の内面の美しさをひたむきに信じ続けられる彼はなんてロマンチックなんだろう!と感じました。そしてそれこそがテレンスマリック監督の映画にかけられた魔法であり、他の映画監督にはない、彼自身のパワーだと思います。

近年は、人間の醜さや邪悪さを描きたがる監督が多数派で(筆頭は、ラースフォントリアー)テレンスマリックはそんな監督達の正反対をいく唯一無二の存在だと思っています。

映画が好きな方、是非ともテレンスマリックの映画も観て欲しいです。そして、ひたむきに人間のハートを信じる事が、いかにロマンあふれる生き方であるか、是非彼の映画を観て感じて欲しいなと思います。それが、自分が考えるテレンスマリック監督の映画の楽しみ方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「名もなき生涯」は、人間の内面の美しさを信じるテレンスマリック監督の集大成的作品

皆様、先日のハッピーバレンタインデーはいかがでしたでしょうか。 私は幸運にも、「名もなき生涯」の試写会に当たったので、一足早く観てきました。 今回は、「名もなき生涯」のレビューをしたいと思います。公開前なので、ネタバレ厳禁で(とはいえ、ネタバレしても価値が下がらないタイプ...