2020年1月13日月曜日

2019年の海外ドラマまとめ

2019年は2018年以上によく洋ドラマを観ました。洋画ドラマを観る楽しさに目覚めつつあります。ただ、まだ映画観賞が主なのは変わってない(多分今後も変わらない)ので、本当に海外ドラマ中心に観てる人ほどは観ていないです。が、とうとうベスト10を挙げれるくらいは観てしまったので、さっそく挙げてみたいと思います。

transfilmの2019年洋画ドラマベスト10
Rank 原題 邦題
1 The Dark Crystal: Age of Resistance ダーククリスタル: エイジ・オブ・レジスタンス
2 The Witcher ウィッチャー
3 The Marvelous Mrs.Maisel Season 3 マーベラス・ミセス・メイゼル シーズン3
4 Chilling Adventures of Sabrina Season 2 サブリナ: ダークアドベンチャー シーズン2
5 Game of Thrones Season 8 ゲームオブスローンズ シーズン8
6 Unbelievable アンビリーバブル たった1つの真実
7 Stranger Things Season 3 ストレンジャーシングス シーズン 3
8 See See -暗黒の世界-
9 Sharp Objects シャープ・オブジェクト 傷
10 iZombie Season 4 iゾンビ フォース・シーズン


自分の中では、1位「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」2位「ウィッチャー」は、面白さ的には僅差です。ですが、どちらか一方を選ぶとするならば、CGではなく昔ながらのパペットで撮影する事に拘った「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」のほうが、芸術性で優ってたということで、1位にしました!

3位「マーベラス・ミセス・メイゼル シーズン3」は、ミリアムとスージーの言葉の掛け合いが今まで以上にパワーアップしてるなと思いました。観ていて気持ちのいいドラマです。ニューヨークでラジオ収録の仕事をするエピソードがお気に入りです。

4位「サブリナ:ダークアドベンチャー シーズン2」ですが、このシリーズは洋画ホラーファンの中でも、特に悪魔系ホラー(「オーメン」やサム・ライミの「スペル」等々)が好きな方にはたまらないシリーズだと思ってます。魔女狩りにきた天使たちをサブリナが・・・(ネタばれ禁止)・・・するエピソードが一番好きだし、このシリーズで一番最高の場面でした。

5位「ゲームオブスローンズ シーズン8」は多くのファンをがっかりさせた最終シーズンになってしまったようですが、おそらくがっかりしたのはデナーリスファンだった人たちかもしれません。個人的には、デナーリスはシーズン序盤から何か悪い香りのするキャラだと感じていたので、納得の展開でした。もちろん、ちょっと納得いかなかった所もあるんですが、「今まで長い間楽しませてくれて、本当にありがとうございました!」という気持ちも込めて、5位にしました。

当初の期待を裏切って予想以上に面白かったという意味では(「ウィッチャー」もそうですが)8位の「See 暗黒の世界」は自分の中でとても印象に残ったドラマでした。独特の世界観を持つドラマで、(最初は少し馬鹿にしてましたが・・)癖になる面白さです。今後の展開次第では、めちゃくちゃ面白くなるドラマだと思ってます。

逆に、当初の予想よりかは面白くなかった・・というちょっと残念だったドラマは、7位の
「ストレンジャーシングス シーズン3」と、圏外(11位)の「ジェシカ・ジョーンズ シーズン3」でした。ストレンジャーシングスは今までがあれだけよかったので、1位、2位に入るくらいの面白さを期待してしまいます。ただ、新キャラのロビン(マヤ・ホーク)は最高でしたね。ロビンの「you suck」はmy流行語大賞になりそうです。

ジェシカ・ジョーンズは、本当はシーズン3で終わるべきじゃなかったんだろうな・・ということをひしひしと感じる幕引きでした。マーベルといえば今はディズニーで、ディズニーといえばNetflixの競合なので、こうなっちゃうのも仕方ないのでしょうか。主人公のキャラとしては海外ドラマの中で断トツNo.1で好きだったので、終わってしまったのは残念です。

2020年は、まず楽しみにしてるのは「iゾンビ」のファイナルシーズン、「サブリナ:ダークアドベンチャー」のシーズン3です。
あとは、Disney+がいつ日本でも始まってくれるのか・・。「マンダロリアン」気になりますが、観るならちゃんとDisney+で観たいですよね。(Disney Deluxe、ほんと要らないんですけどね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

「名もなき生涯」は、人間の内面の美しさを信じるテレンスマリック監督の集大成的作品

皆様、先日のハッピーバレンタインデーはいかがでしたでしょうか。 私は幸運にも、「名もなき生涯」の試写会に当たったので、一足早く観てきました。 今回は、「名もなき生涯」のレビューをしたいと思います。公開前なので、ネタバレ厳禁で(とはいえ、ネタバレしても価値が下がらないタイプ...